Helpo:Japona

De Wikipedio
Irez a navigado Irez a serchilo

イドのウィキペディアへようこそ!イドは1907年に初めて作られた人工言語、いわゆる「国際語」になるのが目的で選択された言語です。イドとは改善されたエスペラントで、エスペラントに似ていますが文字から文法と単語まで根本的に違う部分が多く、現在話者は約1000人で、エスペラントに次いで利用者の多い人工言語です(他の統計に依るとインターリングアが2番目に多いが人工言語の利用者については確実な数字がない)。

もしあなたも今イドを勉強しているならば、このウィキペディアに記事を書いても大丈夫!文法が合っているかどうか知らない場合には、{{revizo}}と書けばイドの上手な人が来て文法を直してくれます。イドは何よりも参照者が多くなればなるほど実際に使える場所も多くなるので、このウィキペディアでも記事をいつでも歓迎します。

イドを勉強したい方にはここに加入すればイドを勉強することができます(先生の一人は高田先生というマルチリンガルの日本人です)。ウィクショナリ イド語版への日本語の単語の登録も勿論大歓迎です。

また、イドの基礎文法をこちらで見ることができます。